平日グループ

2023年8月例会 信州と花火の魅力

開催日時: 2023年8月25日 17時~
場 所 : まるは食堂 ラシック店

 

元TMC会員で煙火打揚従事者(花火大会で打ち上げる職人)でもある小川充宏さんを交え、まるは食堂ラシック店にて名物ジャンボエビフライを食べながら、信州と花火の魅力を参加者7名で語り合いました。

 

 

 

今年6月のTMC 有志企画信州ツアーの概要を説明した後、ビールで乾杯。

 

 

 

小川さんから打ち上げ花火の解説を語っていただきました。また、長野の子供たちへの花火体験会を続けていることも説明いただきました。

 

 

 

小川さんのご出身地の信州上田は、真田幸村で知られる真田氏が有名ですが、奈良時代に信濃国分寺・国分尼寺が建立されており古くから開けた地域でした。

11世紀後半から鎌倉・室町時代は、荘園制のなか仏教文化も発展していたとのこと。

現在の観光地である柳町通りは、上田城下の旧北国街道沿いに石畳、白い土塀と格子戸の古き情緒ある家並みが残っており、日本酒「亀齢」で有名な酒蔵 岡崎酒造、ワイナリーをはじめ 味噌屋、蕎麦屋、スイーツカフェなどの店舗が並ぶおいしいまちです。

また、真田幸村に仕えたとされる真田十勇士キャラクター像が街のあちこちに置かれていることや、2度にわたって徳川軍を苦しめた「上田合戦」など話題は多岐にわたりました。

まるは食堂の第二の名物の塩茹でシャコを追加注文して、しばしシャコ話題においしく飲んで食べて語り合った月例会でした。

 

ここだけの話ですが、来年は愛知県で「子供たちと花火を楽しむ会」の開催も考えているようです。
お楽しみに

 

企画/レポート:神戸
Photo:神戸

TOP