平日グループ

2023年12月例会 日本酒とマグロで望年会

開催日時: 2023年12月5日 19時~
場 所 : 吟醸マグロ 金山店 名古屋市中区金山1-15-21 JK金山ビル3F

 

 

平日グループは、9月例会「子供の成長支援について」をテーマに、環境が激変するなかでも生きられるようにするにはどうしたら良いかを考えました。

10月例会「新幹線が遅れると、私たちは何をしたらよいのか?」は、天候等により発生する新幹線運休について運行事業者から説明いただきました。

11月例会「住んでみた中国 -8年半の経験から-」は、赴任中にコロナ禍に遭遇したり多くの直轄市や省に訪れた経験などを酒の肴に例会を開催しました。

 

今回は特別講師(唎酒師)にお越しいただいた12月例会「日本酒とマグロで望年会」を取り上げてご紹介します。

吟醸マグロ 金山店にて、FBO公認唎酒師 小島その美さんによる日本酒講座を聴き(利き)ながら、TMC望年会(忘年ではなく来年に向けての抱負と希望を語る会)を開催しました。

参加者は、TMCメンバーと講師のご友人を含め18名となりました。

 

 

 

まずは日本酒で乾杯し、少しリラックスしたところで講義の開始。

・お酒は大きく醸造酒、蒸留酒、混成酒の3種類に分けられること。
・お酒ができる方程式は、酵母菌が糖分を食べてアルコールに変えて炭酸ガスを発生させること。
(日本酒は、麹菌がお米のデンプンを食べて糖分に変える。 )
という大切な基本を教えていただきました。

 

その後はお楽しみの利き酒の開始。

今回の利き酒では、目の前に並べられた日本酒3銘柄が
①華やかな薫酒 ②どっしりとした醇酒 ③すっきりとした爽酒
のどれに当てはまるのかを答えるもの。
色や香りや味わいなどを慎重に比較しながら各銘柄を堪能。

 

 

 

 

利き酒の基本を習った後は、吟醸マグロ名物!自ら注ぎに行く「利き酒セルフコーナー」で自分に合った銘柄を探す「お酒探訪の旅へ!」

 

 

 

 

各自お酒探訪をしながら、事前に募った日本酒に関する質問「冷酒と燗をつけた酒では味がどう変わるかなど」や いま疑問に思ったことを、講師の小島さんに丁寧に答えていただき参加者一同大満足。

各銘柄それぞれに合うおいしい料理(アテ)も堪能しました。

 

 

 

 

19時からの望年会は、メンバー間の楽しい交流とともに夜遅くまで続きました。

ご参加された皆さんありがとうございました。

来年も良い年になりますように!

 

 

企画・レポート:神戸

写真 :神戸、斉藤

協賛:吟醸マグロ

TOP