休日グループ

2023年4月例会 春の徳川美術館見学及び徳川園散策

開催日時: 2023年4月1日(土)10時~
場 所 : 徳川美術館/徳川園周辺

 

 4月例会は、徳川御三家の尾張藩二代藩主光友の隠居所として元禄8年(1695)に造営された大曽根御屋敷跡である大名庭園・徳川園と園内にある徳川美術館にお伺いしました。

 今年は桜の開花が少し早く徳川園内の桜は、散り始め少し見頃を過ぎていましたが、集合場所の大曽根駅からの道すがらの桜は、満開の桜を見ることができました。

 今年のNHK大河ドラマ「どうする家康」で話題の徳川家康の遺品を中心に、尾張徳川家代々の遺愛品である絵画、刀剣、茶道具、工芸品等の貴重な大名道具を展示がされている《徳川美術館》を観覧しました。

徳川美術館 大名雛

徳川美術館 甲冑

 当日は、特別展として〈尾張徳川家の雛祭り〉が開催され、江戸時代から伝来する雛人形・雛道具、明治時代以降の尾張徳川家当主夫人たちの豪華な大雛段飾りなど、御三家尾張徳川家ならではの精巧かつ贅を尽くした豪華なひな人形が展示されており、あっという間に時間が過ぎていきました。

 その後、敷地内の《徳川園》に場所を移し、敷地面積約13万坪を誇る池泉回遊式の大名庭園を観光ボランティアの案内のもと散策しました。様々な木々、池や滝などが造られており都会の喧騒を忘れるほどの素晴らしさでした。

 次に有名な写真撮影スポットでもある庭園で〈綺麗な写真の撮り方〉について、TMCメンバーの吉田さん斎藤さんに、誰でも簡単きれいに撮れる写真の構図3分割方などレクチャー頂き大変参考になりました。お二人に感謝いたします。

 今回の例会にご参加いただいたメンバーの皆さんもありがとうございました。

  ※終了後、皆で大曽根近くの居酒屋で飲んでしゃべって楽しく会食を行いました。

 

企画/レポート/Photo:田中

例会協力:吉田さん、斎藤さん

 

TOP