Other

2023年 4月 特別企画 きれいな写真の撮影の仕方説明会

開催日時: 2023年4月1日
場  所: 徳川園

 

休日グループ4月例会「春の徳川美術館見学及び徳川園散策」に引続き

【きれいな写真の撮影の仕方説明会】を開催しました。

当会ではこの度、活動内容をお伝えするホームページを、より見やすく、また分かりやすくお伝えできるようにデザインと構成をリニューアルいたしました。

今回のHPリニューアルに伴い会員が掲載する写真も、これまでよりきれいな写真へレベルアップすべく、HP担当ディレクター齋藤とTMC公式カメラマン担当の吉田さんとで説明会を企画しました。

説明会と銘打って いますが、参加者が一緒にワイワイ盛り上がり楽しめる会にしたいとの思いから、座学ではなくワークショップ 形式で行うことにしました。

 

開催地の徳川園は、都心にありながら自然溢れる大人気撮影スポットでもあり、参加者は心に響く撮影ポイントを発見しつつ庭園を散策しました。
その後、吉田さんより、「創作意図を決める事 」、「要素として何を被写体にするか 」、「そのうえで構図を決める 」など説明して頂いた上で、参加者はそれぞれのポイントで写真撮影を実践しました。

 

それでは、参加者が撮影した数々のきれいな写真を一部ご紹介i致します。

 

Photo / FUKUYAMA

 

Photo / KANBE

 

 

Photo / AKAHANE

 

 

Photo / KITAMURA

 

 

Photo / IKEDA

 

 

Photo / SAITO

 

 

Photo / YOSHIDA

 

いかがでしょうか?

参加者全員、撮影前にちょっと意識をするだけで、仕上がりが変わる体験をしながら、

お互いの隠れたセンスや個性を知ることもできて、とても楽しかったです!

 

 

撮影会後は、近くの居酒屋の美味しいビールで喉を潤しながらの懇親会。

新緑の庭園で心身共にリフレッシュし、みんなでワイワイ撮影した後のビールの味が、格別だった事は言うまでもありません。

 

 

企画/レポート:齋藤
企画/講師:吉田
レポート協力:小川
Photo:福山 神戸 赤羽 北村 池田 齋藤 吉田

 

 

TOP