休日グループ

2024年8月例会 休日アウトドアグループ 三州足助でBBQ&川遊び

開催日時: 2024年8月3日(土)11時から15時

場 所 : 三州足助屋敷 足助村

参加者 : 10名

 

今期より新たに立ち上がった休日アウトドアグループの最初の月例会は、ズバリ!「オトナの遠足」ということで、三州足助まで足を伸ばしてバーベキュー&川遊びを満喫してきました。

 

名鉄豊田線の浄水駅からバスに揺られること1時間。

香嵐渓の緑豊かな渓谷は紅葉シーズンとはまた違った一面を見せてくれました。

新緑が目に鮮やかな景色の中でマイナスイオンをいっぱい浴びて、爽快で忘れられない思い出となりました。

 

川のせせらぎを聞きながら、炭火で焼いた肉や野菜の香ばしい匂いが食欲をそそります。

足助名物の生鮎やZiZi工房の頑固おやじフランクフルト、甘い味噌だれのかかった五平餅といった地元ならではの食材も堪能して大満足。

 

 

また、地元の酒屋さんが「蓬莱泉」の生酒を量り売りしていて、ちょっとぜいたくに純米大吟醸も堪能しました。

 

 

食事の後は近くを流れる巴川で川遊び。

川の水はひんやり冷たくて、足元をよく見ると小魚が泳いでいる姿が見えるきれいな川で、しばし童心に戻って夏の暑さを忘れて楽しみました。

 

 

帰り際、ひぐらしの鳴き声を聞きながら、日々の喧騒を忘れて自分を取り戻せた気がする一日となりました。

 

企画:末廣
レポート:末廣
Photo:斉藤、田村、末廣

TOP