ビストログループ

2024年5月 ビストログループ @越前バスツアー

日時 2024年5月11日(土)
本日のテーマ 越前バスツアー
参加人数 19名

 

ビストログループは、4月例会 「今月の彩 オレンジ色」を開催し、5月は毎年恒例バスの旅「越前・匠の技探訪ツアー」行いましたのでご紹介します。

チャーターしたバスに乗車した19名は、メンバーが握ったおにぎりを頬張るなか名古屋駅前を朝8時に出発。

すぐさまシャンパンでカンパーイ! あっという間に空き瓶が並びます。

恒例のババ抜きも始まり、バスの中は大騒ぎです。

 

最初の訪問地「うるしや」に到着。

昭和天皇がご来訪された際にお召し上がりになった越前蕎麦は、おろしが効いておりピリッと辛く、ちょうど良い歯応えで匠の技を味わうことができました。

 

 

次の訪問地「越前和紙の里 パピルス館」に到着。

紙漉き体験です。均等に漉けなかったり、シワと格闘するメンバーもいたりで匠の技の難しさを実感しました。

 

次の訪問地「タケフナイフビレッジ」に到着。

13社の刃物会社が集まる越前打刃物の共同工房で、先人から受け継がれてきた鍛冶や研ぎ職人の匠の技を目の前で見ることができました。

 

次の訪問地「御誕生寺(通称ネコ寺)」では、保護ネコの自由奔放な姿に癒されました。

 

旅の締めくくり「道の駅 越前たけふ」に到着。
今年開通した北陸新幹線 新駅に隣接した観光案内所や物産販売コーナーがありお土産を買いました。

 

バスツアーがこんなに盛り上がって楽しいのは、毎回企画アテンドをしてくれるメンバーのワンちゃんのおかげです。

ありがとう!

ワンちゃんはバスツアーの匠です!

 

Plan by Inukai&Maruyama
Photo by Matsui&Jimmy&Suehiro&Inukai
Text by Tamura

TOP