平日グループ

2023年5月 牛肉の部位に詳しくなって、美味しくいただこう!

日時:2023年05月10日(水) 19:00~21:00
場所:ニクバルダカラ 名駅シンフォニー豊田ビル店

 

今回の平日グループは、普段美味しく食べている牛肉について語り合い、美味しくいただくくことを趣旨として開催しました。開催当日は天候にも恵まれ暑い日でしたので、飲み放題プランということもあり、まずは生ビールで乾杯しました。

 

 

その後、あらためて牛肉の部位について説明をしました。牛肉の胃袋の部位が話題になった時に、第1の胃袋はミノ、第3の胃袋はセンマイだと知ったのですが、第2、第4の胃袋の名前がわからなかったので急遽調べました。第2の胃袋の名前はハチノス、第4の胃袋の名前はギアラというそうで、確かに焼肉屋さんでハチノスという表記があったのを思い出しました。

 

 

その後も肉と野菜の前菜4種盛り合わせ、たっぷりチーズがとても美味しいシーザーサラダ、ビールによく合う山盛りフライドポテトと揚げたてチキン、厳選赤身肉の炙り寿司2貫、熱々牛タンのアヒージョ、ランプとバラのステーキ食べ比べ2種、バケットがコース料理として提供されました。ワイン等のドリンクを追加した事もあり、会がほどよく盛り上がってきました。

 

 

話題も様々な分野に渡り、勤務先のエピソードなど楽しい会話もはずみ有意義な歓談時間となりました。
今回はあらためて牛肉の部位について学習し、その後実際に美味しい牛肉を賞味した平日グループの5月例会となりました。

 

企画・レポート・Photo:土屋

TOP