ビストログループ

2023年5月 名水の町おおの市バス旅行

日時 2023年5月13日(土)
参加人数 17人

 

今日は、待ちに待ったバス旅行でした。行き先は福井県大野市。3年前に計画はしたもののコロナの猛威に断念し、今年やっと実施することができました。残念な事に出席できないメンバーがいたことが悔やまれます。
天候が気になる空模様だったのですが、ギリギリ雨には当たらなかったのが幸運でした。東海北陸道を通り、最初の目的地「九頭竜ダム」にてダムカードをゲット。走行中は差し入れのお酒を飲みながら盛り上がっていました。

 

 

ランチは大野市内の古民家レストラン「茶屋おがまち」で越前そばと油揚げをいただきました。無類の蕎麦好きの僕には嬉しいメニューです。油揚げがご当地グルメだとは知りませんでした。蕎麦との相性もベリーグッド。

 

 

お腹が満たされたところで、この街のシンボル「大野城」へ登城です。このところ天空の城で有名ですね。こちらも初体験だったのでワクワクします。
途中、「御清水」に立ち寄り名水を汲みました。
新緑の季節、道中は深緑に囲まれ森林浴のように清々しい気分になれます。

 

 

城を出たら、城下町へブラブラ。日本酒「花垣」の酒蔵でちょっと試飲をしながらお土産など購入しました。

 

 

最後に立ち寄ったのは、白山ワイナリーです。福井県にワイナリーがあるなんて驚きでした。葡萄畑の景色は日本ぽくない感じ。自生の山ぶどうを主体としたワインの醸造をしているんです。決して気候が合うわけではないと想像しますが、土壌が良いのだそうです。カベルネを掛け合わせた品種なども利用してワインの製造をしています。講習会まで開いていただき勉強になりました。

 

 

帰りは疲れてしまい、メンバーも眠ってしまいがち。運転手さんには感謝しなくては。
それとこの 行程プランは無理がなく段取りも素晴らしかったことを筆に残しておきたいと思います。

Planning progress by Inukai

Photo&Text by Yoshida

TOP