月例会

2018年度(2018年7月〜2019年6月)

2018年度一覧表へ

A 平日夜前半グループ / B 平日夜後半グループ

活動要旨

職場と自宅を往復する毎日だけでは人生つまらない。あなたの知的好奇心を満たしてくれる場は無いものか? そんな欲求のある方に"ここだけの話"をお聞かせします。
・ グループメンバーないしメンバーの知人による講話とディスカッション
・ メンバーの企画によるイベント&体験
を中心にメンバーから提案されたテーマにそって進めます。



開催日時

平日の夜、または土日の昼間 開催場所


開催場所

主に名古屋市内
活動目的と内容

社会、地域、職場、家庭、様々な立場でメンバーは活躍しています。自分の得た情報は多岐に渡り、そのような情報を人という切り口から、Tomorrow Mindedにキャッチした活動をします。
  • メンバーの意見を取り入れつつ、硬軟織り交ぜた楽しく味のある企画をともに作りたいと思います。
  • またTMC会員外の人でも参加しやすい、一杯飲みに行く感覚で参加していただける気軽な企画も考えます。
活動報告

8月 

【前半】『かわり種おでんを楽しもう!』

私は小さい頃、家が駄菓子屋で「関東煮」を作って売っていました。
大人になると昔「関東煮」と言っていたものは「おでん」と皆が呼んでいます。

「おでん」と「関東煮」は何が違うの?
私の体験を元にした昔の関東煮はどんなもの?
最近、美味しいと思った「かなやまサルーン」のおでんを
食べながら 楽しく語り、飲みましょう。

【日 時】
  8 月22 日(水) 19:00 〜21:00

【場 所】
 かなやまサルーン
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23004343/

【費用】
 ・6000円
 ※かわり種おでん盛りコース:4500円
  +飲み放題:1500円



【後半】

 ○テーマ:F1の歴史(エンジン編)
今年は世界各地で全21戦が行われる「F1」。最高峰の自動車レースですね。
今回はその最高峰たる所以を「エンジン」に的を絞って、その歴史を振り返りながら、お話できればと考えています。
話の後半は、何故か鉄道の最新テクノロジーと相通じるという話ができるかと思います。

 ○日 時:8月31日(金) 19:00から

 ○場 所:金山駅北「ビール&ワインダイニング ラ・クラス」
      https://www.hotpepper.jp/strJ001041175/

 ○懇親会費:「5000円」を予定しています。

9月  

【前半】「元プロ野球選手に聞く、プロ野球のあれこれ」

元中日の選手をお招きして、ざっくばらんに聞いてしまおうというものです。
一方的な講話スタイルでは、おもしろくないかと思いますので、参加される会員の皆様には、事前に質問を考えて、メールでお送りください。
質問は、何でも構いません。推定年俸と実際の年俸は違うの?実際のところ、監督ってどうよとかでも大丈夫です。
例会当日にQ&A形式で進行したいと思います。

2 日時

  9月3日(月)19:00〜

3 場所
 名古屋市中区栄3丁目12−6  インペリアルプラザB1
「barチカエビス」
 予算は、5000円を考えています。追って、連絡します。




【後半】 「ビジネスに直結した新しい大学 専門職大学とは」

来年度から専門職大学という新しい大学の枠組みがスタートします。

今までは、研究を中心にすえたアカデミックな大学が多かったのですが、専門職大学は専門分野に特化した実務に役立つ授業やインターンシップを設定。即戦力としての活躍を見据えたカリキュラムで学生を育てます。

名古屋のビジネス分野では、たぶん初めてとなる専門職大学の立ち上げを担当されている名古屋産業大学 高濱優子准教授 をお招きして、専門職大学の取り組みや高濱先生の大学教員になるまでのキャリアについてお話いただきます。


1.企画名:
 「ビジネスに直結した新しい大学 専門職大学とは」

2.9月21日(金)19時〜22時
 (1時間程度、お話を伺った後、懇親会となります)

3.場所:
  百楽 中華レストラン
  名古屋駅 ミッドランド北隣のビル
  https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000279/

4.参加費:6000円の予定(本格北京料理 飲み放題コース)

5.講師:名古屋産業大学 現代ビジネス学部
     高濱優子 准教授
  

10月 

【前半】

10月19日 金曜日 フレンチレストラン LaPeche ラペシュ

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23039569/

5000円 税込み 飲食代

シェフの世界食べ歩きレポート

今回は「ニューカレドニアの食事情」です



【後半】 

今回は、「さんまのホンマでっか!TV」などにご出演の、中部大学教授の武田邦彦先生をゲストに
第2弾。「武田先生と語る、ホンマでっかな話」と題して開催します。
武田先生は、有名な方なのでプロフィールなどは省略しますが。70歳を超えてますますお元気で、
執筆やテレビのコメンテーターとしてご活躍です。ちょっと一般人とは違う角度からの辛口のご意見など、聞かせていただけるものと期待しております。
以前にも一度、月例会にお越しいただいたので、2度目という方もありますが、同じ話にはならないと思います。

今年も「山形」で恒例の「松茸ぞうすい」を食しながら、飲みながら楽しく語り合いたいと思います。
グループ以外の方も是非ご参加ください。

○日時  10月29日(月) 19時から

○場所  「四季のぞうすい・山形」
中区栄4−11−10  東京ビル1階
いわゆる女子大小路の池田公園の北東です。
TEL:052−241−0355


○会費  5000円程度

11月

【前半】

今回はヨーガの先生をお招きして、最近話題の「マインドフルネスとヨーガ」について、座って出来るヨーガの実践を交えて開催したいと思います。


日時: 11月6日(火)19時〜
場所: 栄 ラシック8階
トラットリア・ミリアッチョ

会費: 5500円

日本ヨーガ療法学会HP
https://www.yogatherapy.jp



【後半】 

今年の通常国会では働き方改革法案などが話題になりましたが、それほど目立ちませんでしたが卸売市場法改正案も与野党対決法案の一つのとして成立しました。
ちょうど豊洲市場の開場も話題になっている昨今ですが、卸売市場も変わる必要に迫られています。
皆様の中にも小学生の時に卸売市場を見学したり名古屋では年1回行われる市場祭りに参加したことがある方もいるとは思いますが一種独特な世界です。

今回、卸売市場法が改正されたことを踏まえ「卸売市場の過去、現在、未来」というテーマでお話させて
いただきます。サブテーマは「規制緩和」です。

なお、今回は長時間のつもりはありませんが少しじっくりと話したいと思っていますので1次会ではミーティングスペースを借り、懇親会とは開場を別にして行いますが片方だけの参加も歓迎します。


日時:11月20日(火)19時から
場所:丸の内東桜ビル801号室(Cesky久屋大通、ただし看板はありません)
名古屋市中区丸の内3丁目 21-21 丸の内東桜ビル801号室

会費:なし


2次会(懇親会)の開始時間:20時頃から
場所:さいたにや丸の内本店(もんじゃ焼き、お好み焼き、鉄板焼きの店)
名古屋市中区丸の内3−22−12 上名月ビル2階
 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23038804/dtlmap/
会費:5000円

12月



1月


2月




3月



4月



5月



6月