月例会

2017年度(2017年7月〜2018年6月)

2017年度一覧表へ

C 休日インドア中心グループ

活動要旨

西洋文化や資本主義から発想され現在進展中のグローバルスタンダードを推奨し、前向きに推進する一方で、同時になんとなく違和感を覚えたり、危機を感じている人も多いような気がします。
この「なぜ」の多くは、私たちのDNAの「日本的」、あるいは「東洋的」なるものから来ていることも往々にしてあるように感じます。その根幹をメンバー各 人なりの切り口で一考し、それを踏まえた上で、何を補填すれば、さらに豊かなグローバルスタンダードや生き方ができるのかということを、メンバーの皆さん とディスカッションを重ね、また、体験を通じ、考え行動したいと思います。

開催日時

土日祝日主体

開催場所

主に名古屋市内・刈谷市内
活動目的と内容

今、個々が「なぜ」と感じるテーマを取り上げ、他メンバーとの対話や、模擬体験を通して、その根拠を自分なりに掘り下げる機会の提供。こうした機会を通じ、参画会員個々が視野を広げ、ひいては人生観を広げてゆければと思います。
  • グループメンバーによる発表とディスカッション
  • メンバーの企画によるイベント、合宿、アウトドア企画も1〜2回あり。
活動報告

8月 

1. 期日 8月26日(土)10:00〜12:00 発表
             12:30〜13:30 食事

2. 場所 シャインズ
     (9時50分に2階ロビーにご集合ください)
http://www.shines-shokki.jp/company.html

3. テーマ 20世紀のグレートファミリー
ロックフェラー家がいかに財をなしたか  

  USAの第1次世界大戦への参戦  ロスチャイルド家の逸話
  他

4.費用 2500円程度(食事なしの方は会場費用の割勘のみ)

9月  
テーマ

 「なぜあの企業は不正を行ったのか? そのメカニズムを探り コンプライアンスを考える」
 昨年2016年4月に三菱自動車で燃費不正問題が発覚しました。これについてセミナーを行います。
 但しこれは三菱自動車工業社員の内部告発ではありません。
 特別調査委員会が調査し、三菱自動車のホームページに掲載され公にされている
 「燃費不正問題に関する調査報告書」の内容を解説し、
 その後 その時社員はどうするべきだったのか、皆さんの会社のコンプライアンスはどうなっているのかを
 議論致します。
 セミナーの後は カフェぶりこで懇親会を行います。

日時 9月16日(土)
    セミナー 14:30 〜16:30
    懇親会  17:00 〜 19:00

場所
 セミナー オフィスパーク栄 CHUTOホール 6階 605会議室
      http://www.officepark-net.jp/conference/chuto_hall/

 懇親会 カフェぶりこ
     http://www.bricolage.co.jp/index.html


会費
 セミナーのみ   1,000円
 セミナーと懇親会 4,500円
 懇親会のみ    4,500円

10月 
「明治維新の秘密」

今年は、大政奉還150周年記念にあたる年です。以前より、なぜ慶喜が大政奉還したのか、よくわからずにいたのですが、いろいろと調べていくと、いろいろな藩の思惑、幕府の思惑、朝廷の思惑、はたまた列強国の思惑、それにもまして人々の鬱屈した思いがひとつになって、おおきな流れを作りだしたのだということを痛感します。変化が求められる昨今ですが、なかなか変化できずにいる日本をみていると、明示維新のようなパラダイムシフトが、必要とされてきているのかもしれません。150年前に、日本人がなにを考え、何のために何をしたのか、教科書にはない明治維新を皆さまと一緒に考えさせていただければと思います。

★日時 10月21日(土)
    発表   10:00 〜11:30
    昼食   11:30 〜13:00

★場所
 JPタワー会議室 
当日は、1F郵便局前10時集合


★会費
 発表のみ     0円
 発表と昼食  3,000円


11月  休日グループ合同企画

日本人の主食「米」。大好きなおかずと汁があれば、幸福な気分になれる。
おいしいごはんとはどんなものか
「最高のごはんに出会ってください」


1.テーマ ブランド米を土鍋で食べ比べセミナー&ごはんの友

2.日時 11月11日 (土)11:00〜スタート (開場10:00) 

3.場所  ウィルあいち 2F 料理スタジオ 名古屋市東区上堅杉町1
   地下鉄「市役所」駅 2番出口より東へ徒歩約10分
    http://will-aichi.c-3.jp/map.html
    注意)会場定員が20名のため受付を終了する場合があります。  

4.内容
  11:00〜 お米食べ比べセミナー
   ※講師 五ッ星お米マイスター 中村公一氏が、先日東海テレビ スタイルプラスにインタビューされました。
     10月8日(日) 12:00〜の番組内で放送されるかも!

  13:30〜 ごはんの友 & 日本酒
    ※日本酒は、ともりんにセレクトをお願いしています!

5.持ち物
 「ごはんの友(お酒の友)」、筆記用具
  ※「ごはんの友」は各自おススメの一品をご持参ください

〇土鍋があと2個ありますので、コメント欄に「土鍋欲しい」と書いてください。
  5,800円/個、通常購入だと10,800円の2ヶ月待ちの逸品です。

6.会費
 ○3,000円(予定)
 ○持ち寄りの「ごはんの友」各自ご負担でお願いします。


12月

11月30日(木)

19時〜

名駅「百楽」(ミッドランド北隣ビル)

クルマを取り巻く環境変化とAIベンチャー等との新しいクルマ社会づくり

自動車100年の中、かつてない激変がおこっております。
愛知県に本社をおくカーメークでの取り組みを中心に
「お酒を飲みながら、プレゼン聞きながら」
皆であしたの議論を予定

1月 合同フォーラム 1月企画

1月20日(土)TMCフォーラム
「グローバルな多様性に対応する創造性とチームワーク(須藤みゆき氏)」

2月

月例会で宝塚をテーマに取り上げたことが過去に何度かありますが、百聞は一見にしかず、
ぜひ生の舞台でその魅力を確かめてみて下さい。
一度観てみたいと思っていた方、以前見たことあるわという方、どなたでもご一緒に観劇しませんか。
有志企画なので体験入会は関係ありません。ご家族、お友達も大歓迎です。
夫の児玉も参加しますので、男性もお気軽にぜひ!

1、日時  平成30年2月11日(日)  15時公演
 
2、公演  月組公演
       ミュージカル・プレイ
       『カンパニー -努力(レッスン)、情熱(パッション)、そして仲間たち(カンパニー)-』
       ショー・テント・タカラヅカ『BADDY(バッディ)−悪党(ヤツ)は月からやって来る−』
        お芝居とショーの二本立てです。
 
3、費用  チケット代8,300円(S席) 当日集金させていただきます。
       その他交通費、食事代等
 
4、スケジュール  10:30  名古屋駅新幹線口「銀の時計」集合
 
            10:45頃 新幹線乗車(後日、新幹線の時間と号車を決定してお知らせしますので、
                   切符は各自でお取りください。できるだけまとまって乗車したいと思いますが、
                   新大阪駅改札口出たところで再集合も可能です。)         
 
                   新大阪駅でJR在来線乗り換え、大阪駅を経由して、 
 
            12:30頃 JR宝塚駅到着、徒歩約5分で大劇場到着
            12:45  大劇場内レストランでランチ、買い物   
            15:00 開演
            16:30〜17:00 幕間休憩
            18:00 終演後買い物、現地解散

ランチなし観劇のみ、現地集合なども可能ですので、
ご要望がおありでしたらお知らせください。





1.日時:平成30年2月17日(土)10時〜月例会、12時〜食事
2.場所:今池ガスビル7階 エメラルド会議室(食事は8階 レストランガス燈)
3.内容:「地球温暖化をめぐる動向」
  ○地球温暖化問題とは何か    :気温を2℃下げるということはどんなこと
  ○パリ協定後の世界の動向    :米国、中国、欧州はこれからどうしようとしているのか
                   今回のCOP23はどうだったのか
  ○日本の現状と長期戦略のポイント:世界における日本のポジションと将来に向けて
                   何が議論されているのか
4.費用:2500円〜3000円

3月

1.日時 3月11日(日)13時00分〜16時頃 


2.場所  安城市作野公民館 

https://www.city.anjo.aichi.jp/shisei/shisetsu/kyoikushisetsu/sakuno-kominkan3.html
名鉄新安城駅から徒歩16分
車でお越しの方は、ナビで場所を確認ください。
ややわかりにくい場所にあります。


3.テーマ 「シフォンケーキを作ろう!お菓子の科学」

スポンジケーキを実際に作ったことのある方には当たり前かもしれませんが、
ケーキ作りは理科の実験に似ていると思います。
材料を丁寧に混ぜ合わせ、オーブンで数10分加熱して変性・凝固させるのですが、
不純物がわずかに混入したり、室内の温度が変わるだけで、失敗してしまうことがあります。
お菓子作り超初心者ではあり、世のケーキ作りのプロ・アマの方に対し大変僭越とおもいますが、
私なりのお菓子の科学の初歩をご説明いたします。
ケーキ作りを覚えて、ご自宅で作り、ご家族の方に自慢しましょう

4.内容

13:00〜 説明
13:45〜 お菓子作り(実技)

 ・シフォンケーキを作ります 

15:00〜 試食会

 ・残念ですがアルコールはありません。
(市の施設ですのでご容赦願います。)
コーヒー、紅茶を飲みながら、ケーキの出来栄えを味わいましょう。

15:45〜 片付け 

16時頃 解散

5.持ち物

  料理道具不要
  エプロン、食べられなかったケーキを持って帰る袋、筆記具だけでよいです。

 
6.会費
 1000円 程度



4月

1. 日  時:4月21日(土) 10:00〜12:00 月例会
12:00〜 昼食

2. 場  所:今池ガスビル (月例会)7階 サファイアルーム
(昼 食)8階 ガス燈

3. テ ー マ:いよいよ全面公開迫る!!「名古屋城本丸御殿」

2009年から作業が続いていた名古屋城本丸御殿の復元が完成し、いよいよ6月8日(金)に全面公開を迎えます。
徳川家康の命により建てられ、第3代将軍家光上洛時に増改築されたのが名古屋城本丸御殿。優美な外観とともに、室内は山水花鳥などを画材とした狩野派の障壁画や飾金具などで絢爛豪華に飾られた国宝第1号の城郭御殿が、400年前の創建当時の姿で蘇ります。
既に公開されている第1期、第2期の部分はご覧になられた方もいらっしゃるかとは思いますが、最後に公開される部分は第3代将軍家光上洛時に増築された上洛殿、黒木書院、御湯殿書院(将軍のお風呂)と、まさに本丸御殿の中でも一番豪華な部屋の数々です。

公開に先立って名古屋城本丸御殿の見所をご紹介するとともに、天守閣復元も決まった名古屋城全体の魅力を見ていきます。

4. 費  用:昼食込みで2,000〜2,500円の予定


5月
『ベルサイユのばら』のおかげでフランスの歴史、世界史が好きになった乙女は数多くいるのでは?そして『ベルばら』といえば宝塚歌劇を思い出す人も多いはず。他にも歴史を題材とした演目は数多くあります。
そこで宝塚作品を通して、世界史、日本史をたどってみることにしました。歴史通の方またはそうでない方も、そしてヅカファンまたはそうでない方も、ご一緒に楽しんでみませんか?
皆さまのご参加をお待ちしています。

テーマ : 宝塚歌劇に学ぶ?第3弾『宝塚歌劇作品を観て歴史通になろう!』

日時:5月19日(土)

10:00〜12:00 月例会
12:00? 昼食

場所:今池ガスビル

月例会 : 7階 クリスタルルーム
昼食 : 8階 ガス燈

費用 : 昼食込みで2000?2500円の予定

6月

1.日時:6月16日(土) 10:00〜12:00 月例会
12:00〜  昼食

2.場所:今池ガスビル (月例会)7階 エメラルドルーム
            (昼 食)8階 ガス燈

3.テーマ:人工知能
     (仮:ディープラーニングで何が起こっているのか?)

  今、何かと話題になっている「人工知能」について
  工学的な意味を含めて「何が出来て、何が出来るようになりそうなのか?」を
  みなさまと一緒に考えてみたいと思います。

4.費用:昼食込みで2,000〜2,500円の予定