ノリノリ志民の集い!【目覚めよ!志民スピリッツ】

TMC設立10周年記念 市民公開イベント 2001年3月31日(土)12時開催 


フォーラムtopへ

★当日詳細スケジュール(番組内容)
★更に詳しい当日出演者の案内
★ちらしウエブ版(後援、協賛リンクあり)

TMC代表幹事挨拶     by 高崎 裕樹
 TMCは、「真に豊かで夢あふれる社会の実現」を理念とし、中部地区の30代のビジネスマン・ビジネスウーマンを中心に異業種自主勉強会として90年春設立し、これまでさまざまな活動を展開してまいりました。フォーラムの開催や提言活動に力を入れ、愛知万博や市民参加型社会など幅広く勉強会を行ってきました。

 この10年間、私達が体感した社会の移り変わりは激しいものがありましたが、変化はさらに加速しています。今まさに21世紀という新しい時代を迎え、物よりも心の豊かさを求め、主体的に行動する市民によって社会が大きく変革していることを感じます。

 そこで今回私達は、大須という市民が集い交流するのに相応しい街を舞台にして、小さくとも志を持った一市民として私達自らが行動し、これからの社会を考えるためのプランを主体的に実践してみたいと思いました。

 音楽・演芸からコンテスト、意見発表に至る多彩なプログラムを通して、皆で楽しむことを入り口にして、出口のところでほんのちょっとだけ「市民ってなあに?」と、それぞれが考えてみることができたら素晴らしいのではないかと今回のプログラムを企画してみました。

 いま当地域では愛知万博への市民参加が議論されていますが、私達はこの小さなアクションが何らかのヒントになり豊かな市民社会の形成に向けた一歩につながることを願うものです。