フォーラム記録

2016年1月 フォーラム


2016年1月23日(土)
ウィンクあいち1007会議室


活動記録topへ
講演会と懇親会

第一部 講演会  10:15〜11:50
     「人生におけるハッピーコミュニケーション」

【講師】
     片岡五郎 様(悪役俳優 兼 経営コンサルタント 71歳   By.Wikipedia) 


【場所】
ウィンクあいち 10階1007会議室
名駅・ミッドランドスクエアの東隣、地下鉄名古屋駅から徒歩5分




第二部 懇親会  12:45〜14:30

【会場】
百楽    ミッドランドスクエア北隣






会費

  [会員] 4,000円 (講演会のみの場合1,000円)
  [ビジター] 6,000円 (講演会のみの場合2,000円)

1月23日(土)にTMCのフォーラムが開催されました。
雪も予想されるような寒い中、ビジター参加2名を含む30数名の参加者が集まりました。

今回の講演者である片岡五郎さんは俳優業を続けながら経営コンサルタントとしても活躍されているスーパーマンのような方です。数年前に同じくフォーラムで講演をお願いしたマダム路子さんのパートナーであり、お笑いコンビ品川庄司の品川祐さんの御父上にもあたります。

お話はご自身が芸能界に入ったきっかけから始まり、雷竜太さん、石原裕次郎さんとの交流や息子さん(品川祐さん)の芸能界での裏話を含め我々が視聴者として楽しんでいる世界(芸能界)についてまず聞かせていただきました。

その後、現在経営コンサルタントとしてのご自身の考えをわかりやすく説明してくださいました。
だまし絵や糸につるした5円玉などの片岡さん発案によるコンサルティグン用ツールを使った出席者参加型の講演であり、特に名刺で割り箸を切るという一見とてもできそうにない実験を参加者全員で行いましたが、7割位の参加者が成功し片岡さんも驚かれていました。
力よりも集中力の強さが成功するかどうかの鍵だそうで、TMCの参加者の集中力の強さが実証?されました。

最後にリーダーとして大事な6つの気を教えていただきました。
元気、やる気、本気、根気、勇気、陽気の6つです。
心しておきたいと思います。

講演会が終わった後は席を移して片岡さんにもご出席いただき懇親会を行いました。
この中では、今期の新入会者の中でフォーラムに出席した2名の方からあいさつをいただき、
日頃はグループ単位の活動となっている会員にお披露目する機会となりました。

片岡さん、そして参加者の皆様ありがとうございました。

ページのTOPに