フォーラム記録

2008年1月 フォーラム


平成20年1月26日(土)
名古屋都市センター 

活動記録topへ
 TMCは『真に豊かで夢あふれる社会への実現』を共通の理念とする、時代の担い手としての自覚と誇りをもった社会人の集いです。このたび、人としての魅力やリーダーシップについて、理解を深め、広く社会に啓発する目的から、下記のとおり講演会(フォーラム)を 開催しました。今回の講師は、テレビ等でもおなじみの魅力学研究家 マダム路子氏です。

1.日時  平成20年1月26日(土)

2.会場 名古屋都市センター (金山駅徒歩3分)  会議室

    http://www.nui.or.jp/gaiyo/map.html

3.講師  魅力学研究家 マダム路子氏 

  【テーマ】 「リーダーのための魅力学」

  【プロフィール】

本名、品川路子。22歳で「魅力学」を確立。日本最初の魅力学研究家(チャモロジスト)として、メディアにデビュー。23歳で、山野美容専門学校総長の次男と結婚。「魅力学(チャモロジー)&美容学」を基礎に、経営者、プロ講師、モデルとしても活躍したが12年後に離婚。マダム路子に改名。「魅力学」を心理の面からもとらえ「マダム路子の魅力心理学8つのメソッド」を確立。指導歴は、45年を超え、その間の成功事例は、数万を誇る。「魅力学」は、企業、教育界、政界、リーダー、プロ講師を目指す方々に、熱狂的に受け入れられている。4人の子供と孫五人。次男は、吉本興業のお笑い芸人品川 祐。   http://www.ima.co.jp/

 【懇親会会場】
  RUBYS STYLE DINING (金山駅北口 徒歩2分)
  http://r.gnavi.co.jp/n101500/menu1.htm


5.費用   フォーラム・・・・無料
        懇親会費・・・・・5000円程度
プログラム
開場

講演会開始
魅力学研究家 マダム路子氏
【テーマ】 「リーダーのための魅力学」

講演会終了

   

懇親会           
14:00

14:30



16:30


17:00


講演会

 金山南ビルというよりも、ボストン美術館やホテルグランコート名古屋が入っていると言ったほうがわかりやすいビルの14階の会議室。見晴らしがよくリラックスした会議室に、ドレス姿のマダムが現れると、一斉に感嘆の声が!。

 近頃ではホテルや大規模な講演会などがほとんどだという中、特別に小規模の勉強会を引き受けていただいた上に、ドレスで登場していただいて、感激。"魅力的なリーダー"をまさに身をもって魅せていただいた瞬間です。

 マダムの人生のエピソードを織り交ぜながら、魅力学とは何か、人間の総合的な魅力とはどんなふうに人に伝わるのか、魅力は自分で判断するものではなく他者が評価するものでそれはどんな面を見られているのか、などを伺います。

 講師用の机を"これは邪魔"とどけて、全身で動きながら身振り手振りでダイナミック。時に、いきなり参加者の目前で質問をされることも。

 心は外見に表れる。たとえば、あいさつをきちんとする、会釈や礼をきちんとする、軽視しがちな部分が大切だと振り返ったりもしました。
 また、陪審員制度ではイイ男は罪が軽くなるのよ、と聞いてちょっとドキッとしてみたり、年頃の女子は文学哲学にいくら触れてもそれよりも自分のニキビのほうが大問題なのよ、という話に頷いてみたり。

 声のハリとスピード感。勢いがあって止まることがないのに、わかりやすく理解できる。振り返ってみると、2時間もの間、マダムは一度も休まず飲み物も口にせず、緊張感を保ったまま楽しく語りつづけられました。

 圧倒されて、つくづく納得して、ひとつ明日からひとから見て魅力的であるこように心がけよう、と、小さな決意をしたメンバーも多かったことでしょう。

キリっとステキでいつづけることが、接する人たちを奮い立たせることを実感。良いエネルギーを分けていただいた2時間でした。
懇親会

ページのTOPに