フォーラム記録

TMC総会・15周年記念フォーラム
〜中部国際空港 セントレアにて〜


2005年7月16日(土) 10時20分〜14時00分
総会・フォーラム 中部国際空港PTB 3F 特別待合室 A−3,4
懇親会  中部国際空港展望レストラン“クイーン・アリス&トゥーランドット”
中部国際空港 常滑市セントレア1丁目1番地

活動記録topへ
今年は15周年に当たり、異業種交流会としては非常に息の長い貴重な会にTMCはなりました。是非記念すべき年に皆さんとお祝いをしたいと思います。

プログラム
 
総会
 @第15期活動・収支および監査報告
 ATMC規約改正(案)
 B第16期世話役体制(案)
 C第16期活動方針(案)
 D第16期予算(案)

月例会新リーダー紹介

TMC15周年記念フォーラム
テーマ “セントレアと地域の発展”
講 師 衆議院議員(TMC OB)
                 伴野 豊様

懇親会
“クイーン・アリス&トゥーランドット”
                         
10:20








11:00




12:10



総会

とにかく活気のある名古屋エリア。開港から半年を過ぎてもいまだにぎわいが続く中部国際空港〜セントレア〜が、今年度記念すべき15周年記念の総会・フォーラム会場です。会場効果のためか、高い出席率でした。みな、新しい空港での総会を楽しみにしていたようです。

総会は活動報告、来期方針などの発表すべてとどこおりなく終了。

フォーラム

記念フォーラムは、TMCの元メンバーであり現衆議院議員 伴野 豊さん。

 衆議院議員(現2期) 伴野 豊    昭和36年1月1日生(42歳)
  衆議院・法務委員会筆頭理事、国土交通委員
  民主党・役員室次長、NC国土交通総括副大臣、組織委員会青年局長代理
  民主党愛知県連・副代表  http://www.ban-chan.com/

国会の現況などのエピソードも織り交ぜながら、市町村合併などに関連した元気な地域の要素を分析していただきました。現実の目前に迫っている課題と政策がいかにリンクしているのか、何を目指すのか、優先事項はどうなっているのか、など、鮮やかに楽しく聞きやすくわかりやすく描かれます。

特別拝観!。議員バッチを見せていただくと会員皆興味深々。ケータイのカメラがひそかに活躍しています。

聞きたい話はつきないものの、お楽しみのランチタイムになるため一時中断。質問などには、レストラン内でも答えていただいていました。
懇親会 “クイーン・アリス&トゥーランドット”

日本の仏料理界の巨匠・石鍋 裕氏が総合プロデュースするレストラン。
センターピア3階の最先端に位置し、目の前には滑走路が広がり、大空へ飛び立つ飛行機を眺めながら本格的なお料理をご賞味いただけるレストランです。日本を代表するフレンチ「クイーン・アリス」と中華の「トゥーランドット」ならではの、優雅でモダンなひと時をお楽しみください。各種パーティはもちろん、エアシティ・ウエディングとして結婚披露宴も行えます。
http://enjoy.centrair.jp/aris/

 フランス料理のコースを楽しみにしていた会員も多数いたことでしょう。レストランのセンターエリアをまるごと懇親会場に。開放的でありながら、他のお客様とはほどよい距離があり、安心して会のあいさつなどできました。

 月例会グループごとにまとまって着席。来期の月例会について、近況報告、ちょっと真剣に仕事の話など、さまざまな声がはずんでいました。


ビールで乾杯の後、ワインは白も赤も、梅雨の晴れ間のお昼時。遠くには海を臨む、開けた滑走路を背景に、いただいたお料理です。

さわやかでキレイで新鮮でプリップリ。 初対面の人もいてちょっと緊張気味のところ、簡単にお箸でつまみながら、話題のきっかけにもなる素敵な前菜です。
このまあるいお皿のウラは、実は空洞だったんです。

お箸やナイフやフォークやお皿など、ほんの少し扱いにくいあたりが(不器用なだけ?)、不快ではなく楽しみになるあたりが不思議ですね。
 一番下部にある丸い曲線は、おおきなきのこです。幸せなお肉と、円柱形のじゃがいも。

 満足度・充実度ともいっぱいです。
デザートも盛りだくさん。ココナッツミルクのやわらかなアイスクリーム、レンズ豆のあんこ(?)、タピオカに、フルーツさまざま。

甘すぎず、くどすぎず、心地よくいただきました。

最後は、ささやかに静かに拍手で締めました。
少し気取りたい気持ちと、リラックスしたい気持ちをどちらも満たしてくれるようなレストランでした。

レストランで解散。のはずが、終了後、各自セントレアを散策。あちこちで買い物や見学している会員同士がすれ違っていました。

話題のスポットで情報交換。「見たかったんだ」「行きたかったんだ」「気になっていたんだ」に応え、「そんなことがあったんだ」「知らなかった〜」「助かったぁ」と声があがる。旺盛な好奇心を満たすような企画を、TMCでは月例会を中心に続けていきます。ぜひご参加ください。

ページのTOPに